λx. x K S K @はてな

このブログ内に記載された文章およびコードの著作権は,すべて Keisuke Nakano に帰属します.

非ネタばらし

ハミング数を出力する問題OCaml の記録が大幅に縮んだので, 試しに Ruby で書き直したところ,あっさり一位になってしまいました(その後,すぐに flagitious さんに抜かれました.バイナリの 3B って何?). その後,碌に技を知らない Perl,二行以上プログラムを書いたことのない awk*1,初めて書いた PythonPHP でも同様の方法で記録更新. 経験豊富な人からすればまだ縮める余地がありそうなコードなので,すぐに抜かれると思いますが….

ついでに,期限付きのテトリスの問題にもエントリ.OCaml では答えを埋め込んでしまうという狡い方法を使っているので,罪滅ぼし(?)に Perl でまじめな解答を出しておきました. 今のところ,期限付きのものは二問とも(OCaml では)埋め込みの方が短くなってしまう問題なので,もう少し複雑な入出力がよかったなぁ.

[追記1] テトリスには Ruby でも(インチキで)参戦しました.nihaさんに丁寧な解説をしていただきました

[追記2] shebangを見落としていたようで….あとmも余計でしたね.しかし「524/~/#/%?\xca」までは全く考ませんでした.勉強になります.

*1:xgawk と mawk のコードは同じバイト数ですが異なります.実際,一方のコードは他方では動きません.