λx. x K S K @はてな

このブログ内に記載された文章およびコードの著作権は,すべて Keisuke Nakano に帰属します.

やばいのか日本


【やばいぞ日本】序章 没落が始まった(1)「ダイナミズム失う」

このデータがどの程度の意味があるのか分からない. 海外に留学しても日本で博士を取る人も多いとか, 研究する環境が整備されてないからアメリカに行くだけとか, このグラフの上にヨーロッパの国の同様のデータを載せたらどうなのとか. 実際,上のデータを提供している米国科学財団のこのデータを見ると, ヨーロッパ全体を合わせても台湾が同程度であることがわかる. かといって,こんなデータには現れない現状を楽観視できるわけではないんだけども.

ところが、数学力不足から経済理論がこなせず、論理学は古代ギリシャ哲学など基礎を学ばないから論理的に崩れのない文章が書けない。
「論理学ってギリシア哲学から学ぶものなのか?」という疑問はさておき, そもそも日本の教育では「数学ができないからという理由で文系にいくことが多い」ことと「論理学が数学教育の一部に含まれている」ことが問題なのではないかと. 論理学は数学とは別科目にして,理系・文系に関係なく必修にしてしまうのはどうだろう. 論理学は日本人の苦手とするところではあると思うし (とかいいつつ,お前はどうなんだという話は置いといて).