λx. x K S K @はてな

このブログ内に記載された文章およびコードの著作権は,すべて Keisuke Nakano に帰属します.

6年がかりと7年ぶりなこと

2002年に提出した論文がようやく受理されました. 長かった….Editorのおかげで提出したときよりだいぶ進化しています. 一方,全く毛色の違う論文の方もとある会議に受理されたようです.

そして,久しぶりにICFPプログラミングコンテストに参加しました(7年ぶり3回め…数えてみて愕然). 前回 (第4回) はXMLもどきをいじる問題, その前に参加したのは記念すべき第1回で対戦ゲームの問題でした. ゴルフをするならRubyだけども,やっぱりこういう問題を解くにはOCamlが自分に合ってるなあと実感しました. まあ,迷路みたいなものを解くこととは考えずに結局障害物を避けつつ只管ゴールに向かうだけでしたが. ちなみに,TCP_NODELAYはOCaml 3.10.2 (最新のリリース) では設定できなかったという. そして,今調べてみたら,コンテストと関連しているか否かは謎ですが,最新のOCamlCVSでは 実装されているという. といっても,これを使ったからといって性能が上がるようなコードは書いていませんでした. 問題としては,最近の傾向だった変な方向に凝った問題よりは面白かったと思います.